ダイエット中でも食べれるおすすめのおやつとは何でしょうか?
ダイエットをしながらおやつを楽しむことは可能です。しかし、適切なおやつの選び方が重要です。本記事では、ダイエット中のおやつ選びのポイントやおすすめのおやつをご紹介します。ダイエットに成功しながら、満足感を得られるおやつを見つけましょう。
記事の目次
ダイエット中のおやつ選びのポイント
ダイエット中でもおやつは食べていいの?
ですが、ものを選べばむしろおやつを摂ることでダイエットを促進することもできます。
ここではダイエット中におやつを摂るメリットを2つご紹介します。
1. 血糖値の安定
長時間の空腹状態は血糖値の乱れを引き起こし、かえって食欲を増進させることがあります。適切な時間に間食(おやつ)を摂ることで血糖値を安定させ、食べすぎや体脂肪が増えることを防ぎやすくなります。
2. ストレスの軽減
ダイエットとはいえ、甘いものをまったく食べないというのはストレスが溜まるものです。低脂質でカロリーの低いおやつを上手に選ぶことができれば、ストレスを軽減しながらダイエットを進めることができるでしょう。
おすすめのダイエットおやつの選び方
ダイエットに適したおやつは、「低脂質」「低カロリー」でありながら満足感の得られるものです。
以下のポイントに注意してコンビニやスーパーで探してみましょう。
脂質は2g以下
→脂質は糖質やタンパク質に比べてカロリーが高いため、脂質を抑えることで無駄なエネルギー摂取を抑える事ができます
カロリーは100~200kcal以下を目安に
→コチラは人によりますが、自分の中で数値を決めておくと太りにくくなるでしょう
できればタンパク質の摂れるもの
→タンパク質の含まれるものは噛み応えが合って満足感の得られやすいものが多いです。
栄養としても不足しやすいので積極的に摂取していきましょう
ダイエットにおすすめのおやつ10選
1.最中
最中は非常に優秀で、脂質がほぼありません。一つのサイズも小さいので、食べすぎも防げる手軽なおやつです。甘いものを食べたいときによいでしょう。
2. 大福
こちらも和菓子。原材料も最中と似ているので、脂質も少ないです。ものによって大きさにばらつきがあり、最中より少しカロリーが大きくなりやすいので、カロリーをよく見て買いましょう。
3. オイコス
言わずと知れたコンビニで買えるダイエット食材。ヨーグルトですが脂質がほとんどなく、タンパク質もしっかりとれるので栄養価も食べ応えもばっちりです。
4. 寒天ゼリー
よくコンビニでヨーグルトの隣に置いてあります。0キロカロリーと書いてあるものですね。血糖値を安定させてくれる効果はありませんが、口寂しい時にはオススメです。
5. するめ、さきイカ
おつまみコーナーに売っているイカもオススメです。脂質が少なく、タンパク質が豊富に含まれています。チーズが入ったものは脂質が高いので避けましょう。
6. プロテインバー
どうしてもチョコが食べたい!というときは、プロテインバーがオススメです。脂質が少しオーバーしがちですが、何とか一桁には収まるはずです。タンパク質が多いので食べ応え満点なのが嬉しいですね。
7. フルーツジュース
頭を使った時、疲れた時は糖分が欲しくなりますよね。そんな時はカフェオレ…ではなく、フルーツジュースにしておきましょう。オススメは小さめのアップルジュースかオレンジジュース。野菜ジュースもいいかもしれませんね。飲み物でも脂質を避けるのがポイントです。
8. ラムネ
粒のラムネ。こちらも実は優秀なダイエットおやつ。脂質はなく糖分だけを摂れます。食べすぎ注意!
9. 焼き芋
ちょっと大きめのおやつですが、低脂質で食物繊維も摂れるのでオススメです。コンビニでパンを買うよりも、ドンキで焼き芋の方が脂質を抑えられるかもしれません。皮ごと食べましょう。
10. 低脂質アイス
アイス好きの方に朗報です。実はアイスもダイエット中に食べられるものがあります。ポイントはやはり脂質。特にシャーベット系のアイスは脂質を2g以下に抑えることができます。裏面の表示をよく見て選びましょう。
まとめ
今回はダイエット中でも食べられるおすすめのおやつをご紹介しました。いかがだったでしょうか?
意外と食べられるものは多いです。低脂質なおやつをうまく活用して、ストレスなくダイエットを成功させましょう!