真面目な男性がマッチングアプリでぶつかる3つの壁とその対処法

プロフィール写真の選び方

「自分をどう見せたらいいかわからない….」

真面目な男性はしばしば、自分をアピールすることに慣れておらず、「どの写真がいいのか、正直迷ってしまう」というジレンマに直面します。日々の生活で自分を前面に出すことが少ないため、自撮りや写真を撮る機会も限られています。対処法としては、「自分が何をしているときに一番輝いているか」を考え、その瞬間を捉えた写真を選ぶことです。友人に撮影を頼んだり、趣味のシーンを切り取ることで、自然体でありながら魅力的な一面を見せることができます。

アプローチの仕方

「いいねをどうやって送れば…」

「自分から積極的に行動するのが苦手」というのは、真面目な男性にとって共通の壁です。特にマッチングアプリでは、「いいねを送るタイミングや、メッセージの内容に悩む」という声が多く聞かれます。対処法は、まずは「共通の趣味があるかどうか」をチェックし、「実は私もその映画が好きで…」といった形で自分の興味を織り交ぜたメッセージを送ること。これにより、相手との共感点を見つけやすくなり、会話が弾むきっかけを作ることができます。

マッチング後の会話

「会話が続かないんです….」

マッチング後の会話が続かないという問題は、「どんな話をしていいかわからない」という不安から来ています。「相手にどう思われるか」というプレッシャーを感じる真面目な男性は、会話をリードすることに自信を持てずにいます。対処法としては、「それ、とても興味深いですね。私も似た経験があって…」といった形で、相手の話題に共感を示しつつ、自分の経験や考えを話すこと。これにより、自然な流れで会話を深めることができます。